うらやましからんTOP

ヘッドライン


スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はてなブックマーク - スポンサーサイト | はてなブックマークに追加 | 記事URL | スポンサー広告 | コメント(-) | 【--:--】

【メシウマ】 マスゴミにトヨタが報復「テレビCMは本当に効果があるのか、試してやる」

2009.01.01
1 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:32:45.27 ID:GMlpYdcB  
地上波民間放送が惨憺たる有り様だ。地上波民放の経営悪化は広告不況のせいばかりではない。
芸能人に依存する安直な番組が、視聴者とスポンサー双方に愛想を尽かされたのだ。

■「無料CM追加」上陸で民放崖っぷち
CMを提供するスポンサー企業も地上波民放の体たらくに業を煮やし、実力行使を始めた。
我が国最大のスポンサー、トヨタ自動車の奥田碩相談役は11 月12日、首相官邸で開かれた
「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の席上、厚労省に関する批判報道について、
「あれだけ厚労省が叩かれるのは異常。私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。
スポンサー引くとか」と発言した。

さらに「大企業はああいう番組のテレビに(CMを)出さない。ああいう番組のスポンサーは地方の中小(企業)」と話した。
他の委員が「けなしたらスポンサーを降りるというのは言いすぎだ」と諌めると、奥田氏は「現実にそれは起こっている」と述べ番組への不満を理由に企業が提供を降りる実力行使に出ている事実を明らかにした。

トヨタは広告の「費用対効果」にもメスを入れ始めた。米3大ネットワークの一角、NBCと新しいCM契約を結び、番組が視聴者の関心を引きつけられなかった場合、局に無料で追加CMを放送させることにした。
スポンサー企業にとって極めて有利な契約だ。

トヨタ幹部は「テレビCMは本当に効果があるのか、見極める必要がある」と言い切る。
これまでテレビCMは効果が十分に実証されないまま制作、提供されてきたが、
今後は我が国でも費用対効果のチェックが厳しくなるだろう。
「CM投下額ナンバーワンのトヨタが動けば雪崩が起きる」(日用品メーカー幹部)。
広告収入激減のなか、米国流の「無料CM追加」措置が日本に上陸すれば、地上波民放は大打撃を受ける。
気がつけば若者に見放され、カネを使わない「F3層」(50歳以上の女性)、
「M3層」(50歳以上の男性)しか見ない地上波民放。NHKには視聴料という収入源があるが、
民放の命綱であるスポンサーはF3、M3相手の番組に財布をはたく道理がない。
低劣で安直な番組に胡坐をかき、若者と広告主に見捨てられた地上波民放はさまようばかりだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081229-00000001-facta-bus_all



5 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:34:01.02 ID:aPNwvGb2
試せ試せ。これが成功したらテレビ終了でメシウマだな


10 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:35:52.33 ID:l0vbaJno
 他人の不幸で今年の正月も餅がうまい!!
                        l ̄二ヽ
                        l 'ー'ノ_ _  ,~~~~~~、
                _,,, -─- ,,,_    l__l ̄ l_∪_l `~~~~~~'
              / ⌒  ⌒ \.      ̄
       キタ━━━//・\ ./・\ ヽ━━━━!!!!
              l::::⌒(__人__)⌒:::::!
             l    トェェェイ    l
             ヽ   `ー'´    /
\/\/\/\/\ ,\    ''' / ̄/! \/\/\/\/\/\/
/\/\/\/\  /  ) #     (  ./ .! 、/\/\/\/\/\/\
\/\/\/\/ ./       #  /  } \/\/\/\/\/\/
/\/\/\/\/     キキ    /  ./ 、/\/\/\/\/\/\
\/\/\/\/{  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ {  / /\/\/\/\/\/\/
/\/\/\/\l             | ./ \/\/\/\/\/\/\
\/\/\/\/{________/\/\/\/\/\/\/\/
/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
             モチウマ状態!


35 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:41:23.27 ID:jWBAh+En
>>10
なんだこれw


171 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:59:17.09 ID:HcOzQg3s
>>10
正月バージョンかw


254 名前: 【大吉】 【1089円】 :2009/01/01(木) 15:15:54.93 ID:V0nGndbl  
>>10
ワロタwww


14 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:36:50.05 ID:9Q0HCe5A
さすがトヨタなんだかんだ言ってまだ力あるなw
>マスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか
こんな事いってみてー


20 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:38:30.91 ID:6KbxTQUF
テレビCMに力を入れるより、
ディーラーのサービス向上に力を入れたほうが
既に車を持ってる人間は、次もそこで車を買おうって気になる

まあ、それ以前に
魅力的な商品が無ければ成り立たないが


22 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:39:17.78 ID:BZE7FXMi
TV自体ほとんど見ないが、見る時でも録画してCMは飛ばして見てる。


30 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:40:52.84 ID:6GwZ2wH9
年末年始だってのに、深夜になった途端パチCMだらけ。
民放、相当終わってないか?


34 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:41:22.58 ID:fBBYwSXb
いいから潰しあえ
見てる分には面白い


39 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:41:52.89 ID:3gb5q+Vl
車に関してはCMの力は絶大だろ


92 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:48:47.47 ID:6GwZ2wH9
>>39
そうでもない。
実際に買うとなれば色々調べるだろ。

入口にはなるけどな。


41 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:41:56.35 ID:LERjshXb
これは期待できそうだ
CMの効果が微小なものだと露呈ことを願う


42 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:42:10.92 ID:ZgzGGe5v
一方、家電業界は番組内でCMし始めた


53 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:43:12.19 ID:fQNzz9TF
さすが奥田さんテレビにもカイゼンの流れっすか
ただ、CMの効果があるかどうかは今の世界的不況時にやるのではなく
もっと違う時期にやるべきではなかったのでしょうか
CM出す出さないにしろ、間違いなく、売上は落ちますよ


65 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:44:26.84 ID:bchsvUQq
>>53
今なら確実にCMのせいにできる


63 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:44:21.06 ID:U6CeJ5+9
CM見て「あ、この車いいね。買おう!」

↑こんな奴居ないからw


74 名前: 【大吉】 【1616円】 :2009/01/01(木) 14:45:38.97 ID:sJTWHIsD
テレビ見たとしてもCMの間にトイレ行ったり
お茶淹れたりするから実際見てないのと同じだな。

若い人は録画したのをCMとばして見るし。


80 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:46:47.23 ID:I9OASWso
トヨタの意思は経団連の意思みたいなもんだからな、
マスゴミこれから大変だろうなー


86 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:47:23.88 ID:TVzEOGOh
ドラマとかはCM一切なくして、劇中でスポンサー商品使いまくればいい


95 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:49:02.74 ID:SMNXLE4l
>>86
ハリウッド映画はそういうのやってるよね
専門の代理店まであるらしい


124 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:53:20.53 ID:Ib9NmeR3
>>95
ヒーローズとかプリズンブレイクで日産のエンブレムが不自然にアップになってたわw


89 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:48:22.12 ID:wTuGmNGi
そのうちにアメトークで日本車芸人とかトヨタ車芸人ってのが出て来るんだろうな


103 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:50:06.74 ID:rUc7qGSE
>>89
全くその通り
番組を区切る形式のCM概念自体が無くなる可能性がある


96 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:49:06.87 ID:POAmJNKA
マスゴミvs経団連みたいなことにならんかなー


109 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:51:02.84 ID:9Q0HCe5A
>>96
セルジュニアvsセル
見たいなもんだろ戦闘になんねーよ


114 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:51:53.33 ID:bP2PFmEu
サラ金、パチンコ、創価のCMだらけになったら面白いな


141 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:55:55.82 ID:MKFi14b6
CM流しても流さなくてもどっちにしろ売れなくなるだろ今後は


144 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:56:12.45 ID:d7KhF1He
派遣切りの話題がピタッと止むなこれは
むしろ切られた派遣叩き方針にチェンジ


179 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:01:33.19 ID:UAg0840K
>>144
加藤事件も無理やり関東自動車が悪いってことになってたしな


188 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:03:28.18 ID:KSxTyQo7
>>179
加藤事件で思うけど
一番悪いのは加藤自身だろ。企業でも社会でも政治でもない
何の罪も無い人を刺し殺すあんなクズを擁護する奴って頭腐ってるわ。

むしろ派遣やってる奴が一番怒るべき


149 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:56:58.58 ID:Ib9NmeR3
世界遺産みたいに一社提供で質の高い番組を作ればイメージアップにはなるだろうな
家電芸人の勢いに乗って家電メーカーで性能比較番組作ってくれよ


154 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:57:28.63 ID:CELz2V7s
逆に民放連で結託してトヨタのCMを受け入れてやら無いようにしてやれ
あせりまくるぞw


156 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:57:32.96 ID:I9OASWso
無駄な広告宣伝費はカットですよ、テレビでCMしてもしなくても効果ないよ。
むしろいらっとするからテレビCMは止めた方が良いね。


173 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 14:59:35.93 ID:BZE7FXMi
視聴率の高い番組と高くない番組にCM出した時に、放送直後の
自社サイトのアクセス数や直販サイトの売り上げ推移をみれば、
ある程度の効果は推定できるんじゃないの。


216 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:09:32.33 ID:5ikWYedr
もうクルマも必要になったら買う、買い換える時代なんだからCMで煽っても販売量は増えないんじゃね。
年寄りは付き合いのあるディーラーで選ぶし若い奴はネットで調べる。待ちの営業で十分だろ。


230 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:11:52.99 ID:eCvRtZgq
>>216
はげどう


225 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:10:50.80 ID:DWZaVZ9i
トヨタの広告費は莫大だから
マスコミの対応は今年変わるだろうなあ


239 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:13:34.64 ID:OesCwOsa
朝生の為に久しぶりにテレビ見たら
まじパチンカスのCMだらけでバロスwww


243 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:13:43.78 ID:rJOwvvcq
テレビCMやめて、その金で全戸にカタログ配った方が効果的だよ。


275 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:19:11.68 ID:aPNwvGb2
誰かカーレースのマンガ描いて基本的にトヨタ車がぶっちぎりで
日産やマツダの車を抜いていくような作品にして
トヨタがスポンサーになってアニメ化すればいいんだよ


278 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:19:19.71 ID:Ndj3Jdpl
費用対効果をチェックせずに広告費を垂れ流していたなんて…


286 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:20:20.32 ID:TDcDaBuI
実際の所車のCM見て、この車買おうって奴居るのか?
後カーオブザイヤーとかみたいな系統の奴も、あれ参考にして車選びする購入者なんていないだろ
雑誌編集者とかの内輪だけでやってるオナニーにしか見えない


307 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:22:28.75 ID:97NoWjm8
>>286
相当な馬鹿しかいないだろ
意味無い


313 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:24:47.93 ID:ujeYahe4
>>307
んなことない。
主婦層なんかはCMのイメージで決める奴が多い。
車に興味ないやつは特にCMのイメージに影響される。


299 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:21:43.25 ID:wPFoGAn3
広告費じゃなくて口止め料のくせに


300 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:21:57.39 ID:nvZl2+Mr
ブランドを確立したらCMはいらないだろ
特に車なんて衝動買いするものじゃないし


341 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:29:52.79 ID:UhoQ8lG8
車詳しくない一般人はCMなきゃどんな車があるかわからんだろ


350 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:31:52.77 ID:vBODJVFz
>>341
クルマぐらいの単価がある商品を買おうと思ったら、
庶民の所得じゃじっくりネットで比較するのが当たり前だろ。
テレビ見て即買いってどこのアラブ豪族だよ。


418 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:45:21.28 ID:akE6ivXj
宣伝費削減の言い訳だろ


433 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 15:49:30.13 ID:9A/GLxVJ
>>418
そもそも言い訳する必要性が無いんだがな
人件費だけ削って宣伝費削らないなんてありえない訳で
むしろ社会的には人件費より先に費用が大きいTV関連とかの宣伝費を削れるだけ削るべきだった


502 名前:名無しさん@涙目です。:2009/01/01(木) 16:05:18.95 ID:eS4b6V88
CMは多すぎてもイラっと来てその商品に対する印象も悪くなると思うんだ
またこのCMかよって感じで
まぁそもそもTVとか殆ど見ないからCM自体に意味がない
ネットで記事になったりする方が商品に対する興味は湧くね






世界の傑作コマーシャル VOL.5
はてなブックマーク - 【メシウマ】 マスゴミにトヨタが報復「テレビCMは本当に効果があるのか、試してやる」 | はてなブックマークに追加 | 記事URL | 痛いニュース | コメント(22) | 【18:27】
トップページ

コメント

DVDレコーダーの中に「CMフォルダ」がある俺涙目w
「CM良いね!」→「これ買おう!」とは確かになりにくいが、
長い時間かけてその企業への愛着とかプラスのイメージがつくんだよな
なんだかんだ言って毎日目にするものへの安心感はあるし
今の時代には、その長い時間かける余裕もないのだろう
だからこそパチサラ創のCMを多くすることへの危惧もあるがね・・
↑米1100 | 2009/01/01 18:58 | 髪無し #-
「カッコいい車が好きだ男ですから」
 ↑素直に買ってくれって言えよ。買わないけどな。
↑米1101 | 2009/01/01 19:00 | 髪無し #-
最近、マスゴミの風当たりが強いね
モチウマ
↑米1102 | 2009/01/01 19:00 | 髪無し #-
ナイキのCMやサントリーボスのCMは見てしまうな。
もっとおもしろいCMを作ってくれ。
買うかどうかはわからんがww
↑米1103 | 2009/01/01 19:18 | 髪無し #-
ゴツンとルミオンのCMよく見るけどまだ走ってるの見たことないわ
↑米1104 | 2009/01/01 19:19 | 髪無し #-
CM自体つまらないのばっかりだと思われませんか?
しかもそのつまらない物が番組の合間に邪魔くさく入っている
番組自体もつまらない上に、追加でつまらないCM

TVってつまらないね
↑米1105 | 2009/01/01 19:37 |   #-
たしかに昔のCMはおもしろいの多かったなあ。初期の白子ノリとか。
てかこいつら今まで費用対効果考慮してなかったのか…信じられん…
↑米1106 | 2009/01/01 20:02 | 髪無し #-
銀魂みたいに1話まるまる育毛剤のCMの回みたいなのをやればいい気がするけどな・・w
↑米1107 | 2009/01/01 20:20 |   #-
マスゴミもトヨタも大嫌いだから潰し合ってくれ
↑米1108 | 2009/01/01 20:22 | 髪無し #-
エコ替えww
↑米1109 | 2009/01/01 20:30 | 髪無し #-
トヨタ応援してるぞ
↑米1110 | 2009/01/01 20:45 | 髪無し #-
マスゴミは反省すべき
何があっても不安を煽る報道ばかり
↑米1111 | 2009/01/01 20:48 | 髪無し #FVJh0VV6
CMが潜在的なイメージに与える影響は大きい。
なんだかんだ言って当分テレビは潰れないよ。
テレビ局員の減給は避けられないだろうけどなw
それより新聞に早く潰れて欲しいもんだわw
新聞社が潰れるのはそう遠くないだろw
↑米1112 | 2009/01/01 20:54 |          #-
俺、このスレでモチウマしか印象に残らなかったw
↑米1113 | 2009/01/01 21:04 | 髪無し #-
音出ない車だと危ないけどな
↑米1114 | 2009/01/01 21:39 | 髪無し #-
最近のCMは特につまらないな。
昔に比べてダサくはないんだけど、おもしろくはないし、
売りたい!って思いも伝わってこない。
↑米1115 | 2009/01/01 22:01 | 髪無し #-
レーサー100ぅ!!
ハッハッハッハッハwww

って言うだけで笑えてたころは幸せだったわー
↑米1116 | 2009/01/01 22:27 | 髪無し #-
商品だけなら昔キムタクがドラマで使ってるとか
出来るだけ自然に番組にとけ込ませなきゃ
もしくはレーザーレーサーみたいに明らかにいいものならCM関係なく
ワイドショーやニュースで取り上げてくれるしね
CM枠とって流すならだけじゃないテイジンとかそうだ京都行こうみたいな
うまい企業のブランド広告だけにしといたほうがいいよ
マジでうざいだけだから
かといってアメリカに影響受けたらドラマやワイドショー、ニュースがCM番組、通販番組になりそうだな
↑米1119 | 2009/01/02 01:15 | 髪無し #-
ポカリがエコとか言ってて吹いたなあ。
最近エコエコ詐欺多いな、車も。
↑米1120 | 2009/01/02 02:17 | 髪無し #-
CMは入らない。
商品にQRコードつけて
CM見れるようにして、
見たやつはポイント付けるとかした方が
消費者としてはうれしい。
↑米1121 | 2009/01/02 02:24 | VIPPERな名無しさん #-
CM見て買おうってのは無いが
選択肢の一つになるってのは
結構効果あると思うが
↑米1126 | 2009/01/02 03:07 | 髪無し #-
このコメントは管理者の承認待ちです
↑米8166 | 2010/02/10 15:32 | - #

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:


プロフィール

管理人:ハゲ

当ブログについて
ブックマークして頂けると光栄です

ひとこと
    10/24
    とんかつ食いてええ
    でもたけええ
最近の記事
カテゴリー
過去ログ
アイドル
74%オフ!寸止女 真澄あさか 【新品】

74%オフ!寸止女 真澄あさか 【新品】
価格:999円(税込、送料別)

50%OFF嶋村瞳 My Girl 2【新品】

50%OFF嶋村瞳 My Girl 2【新品】
価格:1,995円(税込、送料別)

999円セール和倖由奈/身体検査 【新品】

999円セール和倖由奈/身体検査 【新品】
価格:999円(税込、送料別)

 七園友美  身体検査 【新品】

 七園友美  身体検査 【新品】
価格:999円(税込、送料別)

74%off中村静香 シズカライフ 【新品】

74%off中村静香 シズカライフ 【新品】
価格:999円(税込、送料別)

星野まい/驚異のチチローション【新品】

星野まい/驚異のチチローション【新品】
価格:1,995円(税込、送料別)

74%off杉原杏璃 杏乳 【新品】

74%off杉原杏璃 杏乳 【新品】
価格:999円(税込、送料別)

74%off松坂南 暴乳 【新品】

74%off松坂南 暴乳 【新品】
価格:999円(税込、送料別)

50%off白音りの justis・・・【新品】

50%off白音りの justis・・・【新品】
価格:1,995円(税込、送料別)

オススメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。